スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 梅 | main | jam >>
節分
 ちょっと前になるけれど、節分の話。

先日、なにげに「所さんの目がテン」をみていると、
節分をテーマにしていました。
なるほどなぁと思う実験をしていました^^

そもそも節分は鬼を追い払うことで、家族の絆を強める役割もあるそうです。
ある実験で、豆まきをする前の子供に「世界で一番強いのはだれ?」
と質問すると、「ゆうれい」とか「お相撲さん」とか答えてました。

そして、その後お父さんと一緒にやってきた鬼を退治するために豆まき開始!
子供は迫ってくる怖いお面をつけた鬼に豆をぶつけようとするのですが
怖くて、豆は落とすわ、ぎゃーぎゃー泣くわでおびえまくってます。

そこでお父さんが盾となり、鬼に豆を投げつけ、鬼はなげつけられると泣いて逃げていく。
お父さんは鬼が見えなくなるまで豆を投げて追い払います。

この鬼を追い払った父親の姿をみた子供は「父は偉大だ!」となるそうです。
実験後、同じ質問をすると、約6割の子供が「お父さん」と答えたそうです。

だから、パパが鬼になっちゃいけないんだそうです。



来年から実践してみようとおもいます。。
くれぐれもパパが鬼でままが豆をまく。。。。なんてことはないようにしよ。。。^^

うちの今年の節分は、、、というとプチ節分のようなものでした。

hinaに一つ落花生を握らせ、
握ったまま玄関にいって
外に「鬼は外!」しました。
その落花生はポトリ。。。と玄関前に転がっていきました。
鬼は逃げたかな。。。
しかし、あろうことか福は内!をするのを忘れてしまったのです。
。。。まぁ、いっか。
スポンサーサイト
それ早く知りたかった(@@)
うちはパパが鬼で私が福の役目をしたよ(@@)
来年は気をつけよう!!
SOママ | 2009/02/11 15:28
SOママへ
でしょー!所さんの番組、節分のあとに特集あってたからねー、、、。さすが宮崎。とおもったわ。
来年はこの方法でお互いしようね。
福の役目はママでいいと思う^^
あたしも来年は福でいこー。
ナオ | 2009/02/13 12:18
COMMENT









Trackback URL
http://hinakoyomi.jugem.jp/trackback/13
TRACKBACK