スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< カレー作り・・・のはずが^^ | main | お散歩 >>
美郷町へ

土曜日、美里町にお世話になっているおばちゃん家に遊びにいく

ついでに百済の里と山霧温泉に行ってきました。


西の正倉院。
こんなに大きいとは!!
びっくりでした。
中には銅鏡などの文化財が展示されています。



高床式で建物の下もいい遊び場です^^


おねぇちゃんと遊び回りご満悦^^


百済の里内でチマチョゴリ体験^^
ドレスのようで大喜びで着てましたーー^^

ちょうど師走祭りが行われており、
歴史を知るいい機会に恵まれました。
このお祭りでのご神体一行は、
昔は9泊10日もかけて木城と神門を
往復していたとか。すごい。

百済の里へいった後、
お世話になっている社宅の奥さんのおばあちゃんのお家へ。
たくさんのごちそうを用意して待っていてくれました!!
おばちゃんの作る料理はご飯からデザートまで
とてもおいしいのです。
ミルク鍋、おはぎ、煮染め、グラタン、魚寿司、茶そばサラダ
アセロラゼリー、パンプキンプリン、食べきれないほどの
ごちそうでした。感謝感謝です。

たくさん話も出来たし、
hinaたちも社宅のちびっ子達(おばちゃんの孫)も
帰省していて遊んでもらったし
みんな満足でお家を後にしました。

帰りに寄った山霧温泉も気持ちよかったー!
ヒナも温泉大好きなのです。

温泉に行くときは、
コータローはパパと、
ヒナはママと一緒に入ります。

ヒナ、温泉からあがった後、
下着から洋服まで、時間はかかったけれど、
全部1人で着れました!
ヒナにとってはすごいことなのですー!
ママはとっても嬉しかったです。

幼稚園(児童館)に行く練習、どんどんしないとね^^
箸もエジソン箸じゃないとまだ使えない。。。
大丈夫かなぁ。
ママも一緒に頑張ります!!  





スポンサーサイト
へぇ!百済の里ってこうなってるんですね!
チマチョゴリhinaちゃん、とっても可愛いですね。
山霧温泉、我が家も大好きです♪
いつか一緒に行きたいですね〜!とてもさらけ出せる体じゃないけれど(笑)
児童館に向け、私も何かと厳しめになってしまう今日この頃・・。
食事中うろうろしたりするので、大丈夫かな〜・・とか不安いっぱいです。
でも先生が「みんなそうですよ、大丈夫。」って言ってくれたのでちょっとホッとしてます。
脱いだ服を表に返す習慣つけなどもやっとくと良いよ〜とアドバイスもらったものの、気まぐれ男子、なかなか言うことききません〜(涙)
みった | 2012/01/24 00:52
みっちゃんへ
歴史に全然詳しくない私だけれど、なんだかお祭りと重なったことで楽しめたよ^^
児童館に向けて・・・そうそう、厳しくなっちゃうよね。うちも先日裏返しにするのを教えたら、なんだか手品みたいだったようで楽しんでやってる笑
ほかにどんなことさせとくといいんだろうかねー!!
うちも男の子のようになってきているので少々不安です。
ナオ | 2012/01/24 10:23
COMMENT









Trackback URL
http://hinakoyomi.jugem.jp/trackback/480
TRACKBACK