

コータロー、3歳になりました^^



先日、コータロー、3歳になりました^^



お誕生日の日はパパが出張だったため、日曜日に改めて
お誕生日会^^

当日は、せめてものお祝いと、カラオケに連れていきました^^
ヒナのお友達も連れて^^
トーマスやヤッターマンを数回となく歌い続け、童謡もすこし^^
子どもたちの歌う声は可愛くてたまりません。^^


3歳になったコータロー、お誕生日の日は、
自分の中で「お兄ちゃんになった!」っていう意識が高まり、
「こうちゃん、おにいちゃんやから、ママの荷物もってやる!!」
と頼もしい存在でした。

「3歳になったから、ママのことたくさん助けてね!」
ってお願いしたら、
「わかった!!!!!!」と気合の入った返事。
楽しみです^^


パーティー当日は
こどもーるにいって遊んだり、初のボーリングに挑戦したり
とめいっぱいあそびました^^

その後、かえって、ごちそうつくるかーーー・・・と
ちょっと疲れ気味の時に、
ママのお友達から神の声!!
ケンタッキーの差入れ−−−−!!それもたくさん!!!
ヒナ&コータローにプレゼント付!

おかげで、朝完成させたケーキもあったし、
ピザ焼いて、のんびりとパーティーすることができました^^
 ほんとに感謝です。

我が家からのプレゼントはプラレールの新幹線N700系!
パパの実家やママの実家からも新幹線のプレゼント。
ヒナもお手紙つけてくれました。^^

今回のママからのケーキはリクエスト通り、カーズ!



マックイーン甘く見てました。。。
むずかしかったーーー><


◇コータロー成長記録◇
好きなもの・トミカ、プラレール新幹線
嫌いなもの・虫
好きなこと・ママのお腹をさわること。

2歳後半からいろんなことを考え言葉にし、
びっくりするくらいおしゃべりが上手になって
コータローとのおしゃべりが楽しくなりました。^^
最近は、サンタさんが見てるから〜と
一人でトイレにも行きます。^^

ねぇねが大好きなコータローです。

歩くことは…あんまり好きじゃないらしく、
ねぇねを幼稚園まで見送った後は、
すぐに、づかれたーーーー><と演じるのが得意。
結局だっこ・おんぶで帰宅すること多々。(笑)

眠くなったら、寝ていい??と必ず確認をとる姿が
すこぶるかわいいです^^

泣いても笑わせるようなことしたら
すぐに笑顔になるツボの浅さが
ママの育児の毎日に、とっても助かってます。
これからもかわいいコーちゃんでいてねー^^
3才おめでとう^^元気に育ってくれて本当にありがとう!!!

ケーキ

 頼まれていたケーキ。
ピンクが好きなmoemoeのために^^

3歳おめでとう^^
これからもコータローと仲よくしてね^^



moemoeのママのお腹には12月に生まれてくる
ベビーが^^

moemoeもおねぇちゃんかーーー。^^
楽しみだね。

植物園へピクニック。


日曜日、久々に家族で植物園に出かけました。^^
沢山のコスモスが咲いていました^^




お昼ご飯は、運動会のお弁当の材料が余っていたので
サンドイッチにして持っていきました^^

サッカーをしたり、かけっこの練習したり、
池の周りで遊んだり、だるまさんが転んだ
をしたり、プロレスしたりと、お天気も良く、
思いっきり楽しんだ1日でした^^

また近々行こうね。 

運動会!

 土曜日はひなの運動会でした。
こっちに引っ越してからの初めての運動会。

去年よりも大きな運動会。
どうかなーって思いましたが、
とてもいい運動会でした。



日々、運動会の練習でたくさん練習した
ダンスやかけっこ、「三位だったー」っていったけど、
ヒナは、すごくすごく頑張っていたよ^^

ママもパパも、そのすごく大きくなった姿が
嬉しかったよ。

そして、年長さんたちの全員リレーや、
総練習の時とは全く違う顔つきだった組体操。

たくさんの感動をありがとう^^

来年は、ヒナも年長さん。
特別な運動会になるんだろうなー。
とりあえず、リレーのためにも
かけっこの練習は強化しなきゃね。^^



お弁当。

たらこおにぎり、星型おにぎり、稲荷ずし
卵焼き、肉巻きおにぎり、ごぼうきんぴら
枝豆、コーン、ウィンナー、ごぼうサラダ
焼きえび、から揚げ、タルタル、エビフライ
ブロッコリー、トマト、レタス

でした。

もっと幼稚園児のお弁当らしくしたかったけれど、
来年がんばろ。


*******
おまけ



どうしても、飛び入りかけっこに参加したくないと
駄々をこねるコータローーー。
ご褒美ももらえるんだからと言っても全然ダメ。。。
結局、パパが抱っこしてのかけっこ。。。。
しかし、それがさらにコータローの機嫌を悪化。。笑

来年、コータロー、年少さん、大丈夫か????

結婚式ごっこ
 

台風の日、幼稚園はお休みになりました。

 


どこへも出かけられないので、
ヒナは、自作の素敵なベールで結婚式ごっこを始めてました^^

まずは結婚相手探し^^
でも、こうちゃんには「ままとけっこんしゅる!」と
丁寧に断られ、
パパは?と聞くと、
「パパはママと結婚してるからいい。」...だって。

ヒナとも結婚できるよ!!!きっと(笑)

そして、パパ、ドンマイ。

福岡2日目・護国神社蚤の市

またまた福岡滞在を振り返る。

福岡滞在2日目は、子どもたちは兄夫婦があずかって動植物園へ
連れて行ってくれたおかげで
私たちは目的の場所へ出かけることができました。^^

まずはパパと一緒に念願の護国神社の蚤の市に行きました。
すごい人ーーーでした。

でも気になる雑貨屋さんとかたくさん来ていたので、
時間が限られた福岡滞在、まとめて見れて良かったです^^


ここで、以前アサデスでバカ売れと言っていた
ナイフをまとめ買いーーー!!
他にも、お皿やクッキーの型などを購入。

でもどちらかというと、阿蘇の旅する蚤の市のほうが好きかな。
なんとなくですが。。。

 


久々のパパとのデートな感じでした^^
パパは、もちろん、荷物持ち役に徹してくれましたが。笑

蚤の市を堪能した後、
パパは、福岡の街へショッピングに。

わたしは、前日の夜に食べに行った、
昔一緒に働かせていただいた先輩の旦那様がされていて、
すごくおいしかったベトナム料理店、
ベトナムレストラン「ゴンゴン」さんも出店している
【バーバーマーケット】に行ってきました。



ここではminaの蝶々型のとてもかわいいメモ帳なんかを購入。

そこで、前日会えなかった先輩やとてもかわいい娘ちゃん、
そして、これまた偶然、昔お世話になった方にもお会いすることができ、
感動しっぱなしでした。

ゴンゴンさんのカレーも食べたかったんですが、
一人で路上でカレーを食べる勇気がなく、断念。
こういうところが小心者です。。。

それからまた福岡の街に戻り、
昔の先輩に会いにショップへ行ったり、
気になるお店に行ったり(マリメッコ、コンランショップなど^^)
久々の福岡、満喫しました^^

もちろん、パパと待ち合わせて一風堂も堪能。^^
ラーメンも好きだけど、明太子ごはんがやけにおいしく感じました。
一風堂で働いてる方って、どこででも働けそうな気がするのは
私だけでしょうか。と同時に私は絶対働けないわー。

しかし、まぁ、懐かしーという感覚よりも、
えー、ここにこんなものがーとかいう感覚
のほうが強くなって、自分がもう「観光客」なんだなと実感。
そりゃそうだよね。^^
 

↓私が買ったものと同じもの。 ほんとストレスなく、シフォンが切れます。^^ 私が買ったよりも安いわ。私は1890円にて購入。
9月の連休のこと

ちょっと前になりますが、9月の後半の連休は、
ママの兄ファミリーの住む福岡へ行ってきました。
お買い物なんかの内容はまた後日ブログに書きますが、
今回は最終日の様子^^

 

ヒナのいとこのゆう君のおうちの近くにはとってお大きな
公園がありました。

湖のような大きな池には亀や鯉がたくさん!!
餌をあげながら廻れば、1周(2キロ)なんて
子どもたちも何のその。
途中にはどんぐりや松ぼっくりなんかも
沢山落ちているばしょもあったり、展望台なんかもあります。
とてもうらやましい公園でした。

ヒナたちもゆう君やベビーカーでお利口さんにしているあっ君
と一緒なのでとってもうれしそうで楽しそうでした。

ゆう君、さすが自分のテリトリーなだけあって
遊具の乗り方もプロ級でした笑 

たくさんたくさん遊んでもらって
兄ファミリーにはほんとに感謝な2泊3日の旅行でした^^


持ち寄りランチ


ヒナが未就学児の時に親子で通っていた
児童館で知り合ったお友達と久々の集合。

今回は持ち寄りランチ。
 


私はシフォンケーキにしました。

他にもアボカドドッグやキノコと豆のパスタ、
グレープフルーツサラダ、チキン南蛮、
バナナケーキ、コーヒーゼリーなどなど、
差入れなんかも含め、もりだくさんな
持ち寄りでした。^^

久々の再会だけど、歳の話からあまちゃんの話
などなど、盛り上がりました^^

楽しかった^^

ケーキ


最近つくったケーキをまとめてUP。

母に頼まれた差入れ用のシフォンケーキ。
味はプレーンだったのでクリームを添えました。

 

 

お次は、友人のサプライズパーティー用のバースデーケーキ!

これは自分でもちょっと満足な出来でした^^


最近、このスポンジと、シフォンばかり焼いています^^

でもこれが一番おいしい。

あとは生クリームの味が一定になるように
研究せねば!!って感じです^^

マカロニたちの居場所

 先日福岡に行った際にコンランショップで
購入したリボンなマカロニを瓶詰したら
とてもかわいかったので、

他に中途半端に残っているうちの
マカロニたちも瓶詰めしてみました^^


 



今回は換気扇のフードの上に移動。
かわいい。

引っ越してきて、収納豊富なシステムキッチンに
なおしこんで、キッチン周りをすっきりさせて、
自己満足に浸るのが好きな私。
(まあ、いつもではありませんが。)

いつまで出しておけることでしょう。。。。


リボンマカロニ、ヒナのお弁当にも
大活躍しそうです^^