

風船かずら

朝顔の大群の中に
ばあばが植えていてくれた風船カズラ。

4つ実を付けてくれていました。

中身に会える日が楽しみです^^
 

運動会の練習

 


10月の運動会に向けて、練習が始まっているようです^^

先日はかけっこ2位だったそう。
本人は2位で満足。。。

1位目指して特訓だーーーーーー!!!


先生もお便り帳に、ダンスもかけっこも意欲的に
頑張ってくれて私まで元気もらってます!ってとっても嬉しいこと
書いてくれていました。^^

運動会が楽しみです^^

みんなでリース作り

 またまたユーカリをいただいたので、
今回はみんなでリース作り^^
穴に通す作業、結構子どもたちの手先を器用にするかも。。。!

ヒナはひたすら通す通す・・・


子供の手先を使う作業の時の手ってほんとにかわいい。



負けずに頑張っております。
・・・というか破っております笑


ママも一緒に作ります。



こんな感じで仕上がりました。

前回作った時は、乾かす前のほうがつくりやすいしーと思って
作ってみたのですが、葉っぱが密着していて
数日後に白いカビが発生してしまったので、泣く泣く廃棄。

今回はからっからに乾かしてから作り上げました。

成功…だと思います^^

花火大会

子どもを産んでからずっと待ち望んでいた、
念願の、「子どもと一緒に浴衣を着て花火大会に行く!」
が叶いました^^


 

最近、覚えたおみくじ。
お祭りに行くと、今まで、真っ先に「わたがしー!」
だったのが、「おみくじー!」に代わりました。。。

こーたろー、、、前回は剣、、今回は銃。。。

家の中は戦争です。。。

庭のスイカでスイカ割り。

子どもたちが楽しみにしていた庭のスイカでスイカ割り。



目隠ししてるときはあんなに弱気だったのに、
目隠し外した途端、勢いづく。

すいかさん、パカッと割れました!^^
 

箸置き生活

箸置き生活を始めようかと思います。
いままで、お客さんが来てくれたり、
気が向いたときに使っていた箸置き。

 
以前、お気に入りのネットショップで、
「子どもたちが箸置きを選ぶことから
朝が始まります」・・・みたいな記事を
見てからなんかいいなぁ。とおもって。

うちも子どもたちに選んで並べてもらう
ようにすることにしました。

・・・が連日BBQ続きでまだ数回しか使ってないですがね^^


私を含め(こんな年ですが><)、
作法を理解していけたらなぁと思います^^
この習慣定着しますようにーー。。

海のあと蒲江へ。



 海−−!!
パパがお休みだたので、
みんなで出かけた海。

とってもきれいでした。

 

波はまだまだ怖いようだけどね。

 

帰りにそのまま、大分の蒲江へ
道の駅で海鮮丼を食べたり、
帰りにカルチャーセンターへ寄って帰りました。
残念ながら、マンボーはいない時期でしたが、
ヒナの大好きな貝殻の展示がここにはずらり!!
大興奮でした^^

懐かしい

久しぶりに会う人会う人、
あーーーキノコ(頭)じゃなくなってるーーー!
って言われます^^

私もこの頭をフリフリする姿が懐かしくて、
恋しくてたまりませんーーー。


 


今の髪型もすっごく男の子になって大好きですが、
キノコに勝る髪型はない気がします^^笑
また髪が伸びたら、PICK UPさんで
キノコカットにしてもらおーーー!

でも、どのくらいで伸びるかな。。。
だいぶかかるかな。
冬には…無理かな。。。

しかし、中身はなーんも変わっておりません。
当たり前だけど^^

飛行機ボート

ママが欲しくなって買ってしまったボート。
翌日の海へ行くために予行演習。
コータローも気に入ってくれたし、満足、満足。

どこのショップも売り切れで、
やっと見つけたオークションで、
999円也。

子ども二人乗れます。


夏の思い出たくさん出来てます^^

 最近、ブログの更新がかなりスローになってます。
でも、やっぱり、記録を残しておきたいから、
思いついた順に夏の思い出を書き込み、書き書き・・・







去年はひざ上に水がこようもんなら
もう一歩も動けなくなるくらいの水が怖かったヒナ、
今年は幼稚園のプールで慣れたのか、
浮き輪でプカプカーも難なくクリア。
浮き輪が上手に使えるようになりました。

でもやっぱり顔を付けるのは苦手。
一瞬だけはつけることができるけれど、
来年はどうなってるかな??

一方、コータローはそんなに水は怖がらないものの、
早々休憩・見学(笑)
トーマスタオルがお気に入りです。

この下阿蘇、キャンプもできるし、BBQもできるし、
海もあるし、せき止めてある川みたいなのもあるし、
我が家のお気に入りスポットです。
波の怖いママもこの川で泳げます^^