

おやつ。

先日、ビタントニオのホットサンドベーカーを購入。
パニーニプレートとドーナツプレートも一緒に^^
(1月の誕生日プレゼントということで笑 どんだけ前もってなんだって
話ですが、早く欲しかったのですー!!)

よくいえば、パンケーキプレートも欲しいくらい。
(綺麗な丸いパンケーキを積み上げて、
はちみつとバターをかけたいだけだけど笑)


ミニドーナツが短時間で簡単に焼ける!
ミニ鯛焼まで簡単に焼けちゃう!

コードも後ろにスッキリ収まるし、
収納にも困りそうにありません。
後片付けも簡単^^

帰省中の実家にも持ってきちゃた^^


従来よりもハイパワーになったようで、
ホントに短時間で焼けちゃう。

鯛焼、もう少し大きくてもよかったけれど、
無理か。

 


今回はフレンチクル―ラ―風の生地で
中にチョコホイップを入れました。

今度は本格ワッフル作ってみたい^^


栗大福

昨夜、ヒナが寝たあと、
栗大福を作ってみました。


中の栗はお昼に甘露煮にしておいたやつ。


こんな感じで入っています。

甘露煮、もうちょっとやわらかくなってほしかったんだけど。
もう一度リベンジしてみようと思います^^

大福ってほんとおいしい。

 

ブルーベリー!ブルーベリー!!

昨日のヒナの大好きなおばちゃんのところで
味見しながらのブルーベリー摘みもさせてもらい、
たっくさんのブルーベリーを
今年もいただきました!
幸せー!!


早速、ヒナとブルーベリーケーキ作り!!
小麦粉とバターがちょっと足りなかったので
今回はホットケーキミックスで!!

作ってる途中も、
「おばちゃん、ブルーベリーとるの手伝ってくれたねー、
おばちゃんやさしーねー」と
ブルーベリー摘み、楽しかったようです。
コータローも味見させると、次もよこせと言わんばかりに
ぎゃーぎゃーとアピール^^するほど。


 
ケーキの質はやっぱり、小麦粉、バターを使った方が好きだけど、
これはこれでおやつ!ってかんじでブルーベリーも
甘酸っぱくて美味しかったー!!!
パパも喜んでくれました。


今朝はバナナとブルーベリーと牛乳を混ぜて頂きました。
もっとベリーを入れれば良かったかなー^−^
朝、パパにも作ってあげれば良かった!!><
これまた美味しかったです。
またつくろう。

まだまだあるから、冷凍しました。
次は何に使おう。
あ、ジャムも作っとこう!!

チーズ蒸しパン

今日のおやつは、先日近くの商店の方にに教えてもらった
チーズ蒸しパン!!
ヒナと一緒に作りました。
材料を全部入れて混ぜるだけなので、
ヒナでも出来ます。


チーズではなく、マヨネーズを入れます。
ほのかなチーズ風味で私もぺろり。

今回もフライパンで蒸しました。


*** 
ホットケーキミックス 200グラム
牛乳 100cc
卵 2個
砂糖 80グラム 
マヨネーズ 80グラム
***

梅シロップ


今年もこの季節が!^^

梅酒は残っているので、
梅シロップを作りました。

1キロ分。

夏のジュースやゼリーに活用しようと思います。

ちょっと少なめだったかな。。。

 

お呼ばれおやつ


今日は、午後から社宅の奥さんにお呼ばれして頂いたので
お土産のお菓子も無く、卵もちょうどなくって(汗)ケーキも
作れなかったので、
ミルクゼリーとブルーベリーソースを作って
持って行くことにしました。
カップがなかったので、今回はコレ↓に流し込みました。


ミルクゼリーは牛乳400cc、砂糖大さじ3、ゼラチン5グラム。
牛乳と砂糖を沸騰直前まで煮詰めてゼラチン投入。

ブルーベリーは、ブルーベリーと砂糖を適量。五分ほど煮詰めます。

上手く固まるかな。

心配ですが、午前中に今日の用事を済ませれる様に
さぁ頑張るぞー!!
 
明日からGW!
楽しみましょうねーー^^

蒸しパン。

今日のおやつ。



フライパンで蒸しパン!

もうできたかなー?と二人でフライパンをのぞいたとき、
「あー!アンパンマンができてるー!」
と二人でドキドキわくわくしました^^

ほんとにアンパンマンだと思ってる
ヒナ、かわいすぎる。

できあがったものを四等分に切り込みを入れると、
「あー、メロメロパンナ(メロンパンナちゃん)になっちゃったねー。。」
だって。
なるほどなぁ。と感心しました。(親ばかですが)
 

今日のお昼ご飯はピザ。


今日は、天気もあんまり良くないので
お家の中で遊びました。


ピーマンとチーズがあったので、
お昼ご飯がてら、
ピザ作り!!

ヒナはパン作りが大好きなので
ピザ生地作りに食いつかないわけがない!!
ピザ生地を麺棒でコネコネコネコネ・・・
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とつぶやきながら
コネコネコネコネ・・・

なかなか焼かせてくれず・・・
終いにはさささーーっと取り上げて
トマトソース塗ってタマネギ、鶏肉、ピーマン、チーズ
をのせて焼き上げました^^

トマトソースはホールトマトにハーブソルト、オリーブオイル、
ニンニク(チューブ)を入れて煮詰めました。
結構テキトーでしたが、簡単でおいしくできました。
(でも、おもてなしには見た目も味ももう少し頑張りましょうですが・・・汗^^)

ヒナは、今日は焼けたピザを見るなり、
「パパが喜ぶねー!」
だって^^

何かを作ると、まず先にパパを思い浮かべるようです^^
いいお嫁さんになれるかもよーーー^^!

*****

おまけの話。

最近、ヒナは食べる夢をよく見る様子。
先日の寝言は、「うん!甘い!!!」でした。
そして、今朝、
「うぇ〜ん!ひなのーーー!!!ひなのカレーーー!!」
とギャン泣きでの起床。
残念、食べるシーンまでたどり着かなかったのねー!!笑

ほんとに食べることが大好きなのです。
以前にも増してぷくぷくしております。

リンゴのケーキ

今日はママのガン検診が朝が早くに近くの小学校であり、
それに合わせて早起きし、検診もすぐに終わったので
滑り台であそび、帰ってからはお花の水やり、
それでもお昼ご飯まで時間が十分にあったので

今日はリンゴケーキを一緒に作りました。



このレシピは私が中学生の頃から気に入ってるもの。
いつもヒナと作るときはダダダッと混ぜて焼くものが多いけれど、
今日は久々にメレンゲもきちんと泡立てて作りました。

ヒナは、粉類を量りの上のお皿に入れる、
材料をボールに入れる、時々混ぜる、
リンゴを生地の上にのせる、
オーブンのスタートボタンを押す係。

ママは卵を卵黄と卵白に分ける、
メレンゲを作る、型に流し込む、リンゴを切る、
型から取り出す係。

もちろん、焼く前に「おいしくなりますように〜」
と二人でお願いします^^

おかげでおいしくできました^^


ヒナは焼き上がると、
「うわぁ〜!ヒナが混ぜ混ぜしたやつ?」
と期待通りの反応。
ママはこの反応が大好きです。^^

「パパが帰ってきたら、ヒナが『はい!!(どうぞ)』する〜!」
んだそうです^^

↓レシピのせてます。
よかったら作ってみてください^^
ちなみに私は半分の量で小さい型で作りました。


****

材料(直径21センチ丸型1個分)

(無塩)バター    150グラム
砂糖         100グラム
卵黄            4個分
牛乳            50cc
(バニラオイル       少々)
小麦粉        175グラム
ベーキングパウダー  5グラム

《メレンゲ用》
卵白            4個分
砂糖          30グラム

リンゴ            1個


〈作り方〉

1、型の側面にバター(分量外)を塗って手粉(分量外)をはたき、底紙を敷く。

2、バターをクリーム状にし、砂糖を2.3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3、卵黄を一個ずつまぜ、牛乳も少しずつ加え、バニラも入れて混ぜる。

4、別のボールに卵白はほぐしながらよく泡立て角が立ったら砂糖を加えて
固いメレンゲを作る。

5、3にメレンゲの半量を加え、木じゃくしで軽く混ぜる。

6、粉類を合わせてふるい入れ、残りのメレンゲも加え混ぜる。

7、型に6を流し入れる。

8、リンゴは芯をとって5ミリの半月切りにし、7の表面に放射状に突き刺していく。
(私は生地の中に小さく切ったものをいれ、半月切りを円を描くように
のせました。)

9、180℃に温めたオーブンで約30分〜35分焼きます。

お菓子作り

 今日はコータローのお昼寝の間に
ヒナとメープルケーキを作りました。

ホットケーキの粉にバターと卵とメープルシロップを
混ぜてオーブンへ。

メープルは先日母がくれたもの。
(母もお友達にいただいたのだとか。)


私が材料を量る係。

ヒナが卵を割って、材料を混ぜる係。

最後の粉を混ぜるところは力がいるのでママの係。

最後に「おいしくなーれ!!」と二人で
ケーキにお願いしました。

甘さ控えめだったので、
私だけ、メープルをさらに添えて
おやつの時間に食べました。


私たちが食べる姿をうらやましそうに見つめる
寝起きのコータロー。
ごめんね^^

コータロー、コロンコロンといろんな所へころがって
たどり着けるようになってます。
気付いたらあんなところまで・・・ってかんじです。
2番目の成長って早いなぁ。