

1泊2日、大分熊本旅行

 先週、今週と、旅行や実家へ帰省等であちこちしていました。

とりあえず旅行の日記を^^

先週は一泊二日で熊本のミルク牧場と
大分のサファリパークへ!!

最近、動物大好きな日菜のためのパラダイス旅行です。


たくさんの動物とふれあうことができたよー。


ここでの一番の思い出は、お馬さんに乗ったこと!!!
乗れないかなぁ〜なんて思っていたけれど、
ヒナ様の成長ぶりを見ることができました。

それ以来、毎日のように「ヒナはお馬さんにのったのー!」と
言っております^^


かっこいい!



豚さんの放し飼い。
とってもかわいいのです。


そして、僕は、たまに暇なのです。。。


牛の乳搾り、ヒナは怖がって出来ませんでした^^

***



2日目のサファリパーク。
サファリバスでgo!!
バスは9時台がねらい目です。
動物たちも適度にお腹がすいていて、
バスに近寄ってきてくれるのです^^


窓からえさをあげて大興奮!


ママはキリンさんが一番好きでした!

ヒナは、ライオンさんやトラに興味津々。
記念にサファリバスのおもちゃも買って帰りました。


この旅一番のナイスショット!
とっても嬉しそうです。


動物三昧の旅行、行ってほんとによかったー!!
大人も十分楽しめた旅でした。
来年はコータローも楽しめるかな^^


熊本お出かけ2


今回の熊本へのお出かけの目的は
無印と、トイザらス。
無印では、雑貨とヒナの服などを。
トイザらスではlegoの下見とコータローのおもちゃを。
ヒナが、トイザらスで暴れまくって、
まるで、自分の庭のようにはしゃぎ、くたくた。。。
パパが一緒でよかった。。。

無印、トイザらスは別々の所にあったので
ゆめタウンをはしごしました^^

ママとひなたちがたんまり買い物を堪能した後、
今度はパパのお気に入りのサーフィンショップへ!
パパもTシャツを購入ーー^^

その後、ショップの店員さんのお友達がされている
sproutさんへ。

久々にこうやって食事したねー。
と二人で話しました^^
トマトクリームのパスタ、特においしかったー!!

 
オーナーさんもサーフィンをされるようで、今日も小倉ヶ浜まで行ってきました!
とおっしゃっていました。パワフルだわー。

パン屋さん・めるころ




土曜日は久しぶりに熊本へ。
まずはもちろん、お腹をすかせて「めるころ」へ!!
ここのベルギーワッフル絶品です。
開店してすぐだったのでまだまだ商品は少なめでしたが、
他にもクリームパンやあんパン、あんバタやチーズパン
も購入して、お外のデッキでいただきました^^



ヒナも牛乳とともに!!
おいしーーー!!


お腹いっぱいでご機嫌さん。

お外で食べていると、
偶然にも地元が一緒のご夫婦や、
お友達の別荘のご近所さんなの〜と
素敵なご夫婦とワンちゃんに出会いました。
なんだかとても嬉しかったです。 

丹野のmさんのガーデンへ

そろそろmさんちのガーデンにお花がたくさんさいてるのかなぁ 
と思いいつも急なのですが、お邪魔してきました^^

前回はまだ寒い時期だったからお花は咲いていなかったから

今回は、とてもワクワク!!

mさんのお庭は素敵な花たちが広がっていました^^

たくさんの花をつけたクレマチス!!!


上品なバラです。


小屋の壁をつたうバラ。
アンジェラというのだそう。
素敵!!
満開になったらもっと素敵なんでしょうね。

まだまだいろいろ咲いていました!
来て良かったー!!^^


お家の前の小屋。
なんだか外国の風景みたい。

まだしっかりとしたつぼみもあったので
これからも楽しみな花がたくさん咲いていく
んでしょうね。やっぱりこちらは寒いんだねと実感します。

次はバラが満開の時も見てみたくなりました。


そしてそして今回もこんな素敵なおもてなしをいただきました。
このカボチャプリンが絶品なんです!!
ヒナもあっという間に完食!!!
とっても嬉しいことに、レシピを教えて頂いたので
今度作ってみようっと!!


「お庭のイチゴとっていいよー!」
といわれ、嬉しそうにイチゴ摘み^^
よかったねー、ヒナ!


山水で贅沢に洗います^^


帰りにいただいたお庭のお花で作ってくださった花束。
お庭の花だけでこんな花束が出来るなんて
うらやましい〜。


早速、夕飯前に食卓に飾って、
優雅な食卓を囲みました^^



次の日以降は、こんな風にあちらこちらにちょっとずつちりばめて
楽しみました。

牧水公園

日曜日、楽しみにしていたすこやか会。
いつもは奥様方と子どもたちだけの会ですが、今回は家族で!
T家族はチビちゃんがお熱のため欠席でとても残念だったけれど、
新しく転勤してきたI家族も加わって楽しんできました。

 
2回目の牧水公園。
ツツジがとてもキレイで、ツツジを見に来ている人も
たくさんいました。
お弁当を広げて食べるスペースがたくさんあるので
ピクニックにも最適な場所。

今回はお弁当はスーパーいっきの前にある物産館にて
購入。ここは早めに行くとおいしそうなお弁当やお野菜が
たくさんあります。

去年も見かけた大量に大小のイチゴが入って600円という破格な
イチゴも購入!ジャムとかによさそうーなんて去年は引っ越し途中に寄った際に
母と言っていたのを思い出しました。

今回は、みんなでそのまま食べましたー^^
子どもたちはイチゴ大好きだものね。

アスレチックや草スキー場もあるし、
子どもがめいっぱい遊べるし、
大人も草スキーに夢中になれる、
家族連れにはもってこいの場所です。

ヒナも、滑り台やブランコ、木馬など何度も何度も
乗ってました。
草スキー、ヒナとは一緒に初めて滑ったけれど、
(いつもはパパと)スリル満点で楽しかった^^

滑ることよりもヒナは私の叫び声にケラケラ笑っていたよう。
叫びながらも、ヒナのケラケラ言う声になんだか幸せを感じました。

まぁ、ヒナ的に、草スキーはあんまりだったようですが笑

I家族の4歳のおねぇちゃんは一人ですいすい滑るのにはびっくりー!
ヒナも将来あんな風になっていくのかな^^楽しみねー^^

A家族の次男のマイペース&たくましさにみんなが虜(笑)

こんな次男欲しい〜という声続出でした。
男の子と女の子ってほんと行動範囲が違いますね〜。

7月にはS家族に待望の次男誕生予定!
いまだに女の子も欲しいと言っている旦那様も
今回のすこやか会で次男もいいなぁと感じたことでしょう^^



次のすこやか会はいつかな^^

西都&フェニックス動物園


 昨日、パパがお休みだったのでパパの提案で
西都までお出かけしてきました。

西都原古墳のところにある公園。
一面の菜の花がとってもキレイでした!!!
(桜はもう少し先のよう。)


私たちにとっては、「hinaの花」なので、
辺り一面満開なのがとてもうれしい。
当の本人は興味なしのご様子。。。

桜はちらほら。
パパは桜と菜の花の共演がみれずちょっと残念そうでした。


広ーい広場もあったので、朝バタバタと作っていったお弁当
を食べたり、ボール遊びしたり、バドミントンしたり、昼寝したりと
のんびり過ごせました。
次はフリスビーも持って行って遊びたいなー^^

春休みということもあり、子連れの方も結構いました。
昨日は出店もたくさんでてました。

その後、佐土原も近いことだし、久しぶりのリエールさんへ!
幸せの四つ葉のクローバーを2つ買って帰りました。
今度、結婚式のあの方に一つおすそわけしよう!

そんでもって、時間ももう少しあったので、
フェニックス動物園へ!!!

hinaがどんな反応するだろう〜!!と
パパとママはドキドキワクワク!!

hinaは・・・

予想通り、目の前の大きなぞうさんに大喜び!!


ママも大好きなキリンさんもいました。

シマウマを見つけて、
「うわぁ!シマウマだぁ!」って!!
大好きだもんね、シマウマの歌。

柵から顔がでちゃうんじゃないだろうかとおもうくらい、
柵にしがみついて動物たちを見るhina。

来て良かったー^^とパパとママは大満足でした。



コータローも楽しんでくれたかな。
早くコータローもぞうさんを見て喜ぶ日がくるといいな。



引っ越し・たこ焼き・お宅訪問。

 
今日は、社宅でお世話になった先輩家族のお引っ越しの日でした。
転勤が決まってから、日に日に寂しさが増してきて、
今日の荷物の積み込みの後、こらえきれず涙してしまいました。
だから、ちゃんとした今までのお礼も言えず。。。
寂しいけれど、近くだし又会えるよね。
春はウキウキするけれど、別れの季節でもあり、
心が少しばかりざわつきます。

ちょっと寂しい気分を紛らすために、急遽お友達のお家に
たこ焼き器セットをもっておじゃましてきました。


久々のたこ焼き〜。
たこを入れたり、ちくわを入れたり、チーズを入れたり。
子どもたちもおいしそうに食べてくれました^^


お口いっぱいにほおばります。

MIちゃんとも、一緒に?(かなりお互い個人プレーでしたが。)
遊べて、私たちもいろいろ久々に話して楽しいお宅訪問でした。

その後、せっかくここまで遊びに来たのだからと、
以前、お友達から教えてもらっていたMさん のお宅へ。
(これまた急な訪問。すみません。)
とても素敵な暮らしをしているのです。

急な訪問だったにもかかわらず、素敵なおもてなしをして頂きました。


このポットウォーマーほしいなぁ。素敵。
紅茶もおいしかったです。
自家製のメイプルシロップ、とっても美味。ぎゅっと濃縮してる感じが
好みの味でした。果物に絡めて食べても良さそう^^



ね?素敵なおもてなしでしょ!!!
お手ふきにちょっとお花を添える、そのひと手間が
癒されますよね。
チーズケーキも最高でした。

なななんと、「夕飯にどうぞ」とピザのお土産まで!
(突撃隊だったのに)
感動しっぱなしの私。^^

こんな風にさらりとおもてなしをできる人になりたいと
感じるひとときでした。


そして、しっかりと夕飯に頂きました^^
念願のピザが、ついに我が家へ!

いつか必ずお花がいっぱいの時に泊まりに伺いたいと思いました^^
ここを教えてくれたharukaさん、ありがとうございましたー!

この村にはまだまだたくさんの楽しい出来事がありそうです。


*****


おまけ。



hinaの書いたカレーパンマン!
似てる!よね?^^
親ばかな私たち、「すごいーーー!!!」とパシャリ!^^
どんどん、いろんな絵を描き出すんだろうなーー^^
楽しみです。

宮崎へgo!

 今日は、パパが宮崎市内で大学時代のサークルの飲み会があり、
そして、明日は大学の時の同級生の結婚式ということで、宮崎へ。

せっかくだから(?^^)と私とヒナ、ばぁばも一緒についていくことにしました。

この宮崎への旅についていくには、ひとつクリアすることがあるのです。

パパの早朝サーフィン!!

朝の5時くらいに出発し、お倉ケ浜へ!
早朝だから、お付き合いするのは、特に苦ではない私。

この時期は他県からきているサーファーがたくさん!
好きでこそ。。。だなぁとつくづく。。

パパがサーフィンをしている間、ばぁばやヒナは浜辺をお散歩。
私たちのことを気遣い、パパは早めに切り上げ、
いざ宮崎へ〜!!!^^(ごめんね。)

ここからは、”ママ時間”にチェンジなのです。(早っ!)

・・・の前に、パパの大好きなパン屋さん(私も^^)、花ケ島にある、
”グレンツェン”へ!ここのめんたいフランスと、カレーパンが
すっごく美味しいんです!!


まっくろくろすけもいます^^


お腹が膨れた後はイオンに行ったり


雑貨屋さんへ行ったり、

パパは雑貨好きな私たちに付き合ってくれましたー。

楽しかった――^^

帰りはばぁばとヒナと3人で電車で帰りました。^^

ヒナは初めての電車。
最後は疲れて寝ちゃったね^^


パパ、たくさん運転ありがとう^^


お泊り&プチデート

昨日はじぃじもばぁばも福岡へ、
パパも名古屋へ。

ヒナと二人でお留守番〜・・・
ということで、ヒナのひぃじいちゃんとひぃばぁちゃんの
ところへお泊りに行きました。



お布団しきのお手伝い〜。


なぜか、5時起き。
                
朝はひぃばぁちゃんが朝ごはんを作ってくれる横で
お野菜で遊び―。。(遊んじゃ駄目だけど。)

午前中、たっぷり遊んでもらったおかげで
午前中にお昼寝。^^





帰りはヒナとママでプチデート^^
パピママのブログで見て可愛かった、
念願の31のアイスクリーム^^

感動してくれるかな―なんて思ったけれど、
ママがかわいー!と感動中の中、
ヒナは、、、、感動する前に、スプーンでざくっと、ぱくっと。。
そっか。。。やっぱ食い気か。

でもおいしかったねー^^

 

旅行2日目:別府・うみたまご

2日目は、うみたまごへ^^
hinaもおさかなさんにおいでおいでしたりして
楽しみました。
セイウチ君のショーはhinaはあまり反応せず、
でもパパとママがすごくたのしみました^^


 

hinaのお魚さんをみて喜ぶ顔がみれて嬉しかったー^^